合同会社WillBe

公立高校入試合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

公立高校入試合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

公立高校入試合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

2024/03/03

公立高校入試合格第1号!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!

 

今日は、公立高校入試合格者のお話をさせていただきます。

彼が当教室でコーチングを受け始めたのは、昨年の5月です。

それまでは、地元の塾に通っていたものの、生活にかかる負担などを考慮して退塾。

それ以降は、塾に通う気になれないという状態でした。

そんな折に、保護者の方よりお問い合わせをいただき、コーチングをスタートしました。

我々の拠点は、兵庫県。彼はなんと、神奈川県の中学生でした!全国からご相談いただけるのが、オンラインの強みです。

地元でない我々にとっては、情報収集をすることからスタート。といっても、入試までに残された時間はそう多くありません。必死に調べました。

幸いなことに、彼は既に志望校を決めていたため、情報収集もそこまで苦労することなく、集めることができました。

 

ただ、塾に通わない生活に慣れてしまった彼は、ウィルビーでコーチングを受け始めるまでの間、ほぼ勉強が手つかずの状態でした。

今のままでは、志望校には届きません。彼と相談し、残りの期間で、いつまでに何をやるのかを2回目の面談で明らかにしてあげました。

過去に塾に通って勉強していたこともあり、勉強習慣自体は身についていたので、一緒に立てた計画をもとにして必死に勉強してくれました。

模試では成績が上がったり、下がったり…下がったときには、何が原因なのか、どこが足りないのかを本人に分析してもらいました。(もちろん我々も分析しますが基本は生徒たちがします。)

それに基づいて、さらに復習を重ねたり、過去問に取り組んだりと忙しい日々を過ごしてもらいました。

模試の判定的には十分に、合格圏内でしたが、現地の入試システムなどさまざまな事情があり、当初の予定よりは1ランク下の伊志田高校を受験することを本人が決め、入試本番を迎えました。

そして、合格発表後の先日、久しぶりに面談をしました。

結果は…無事合格!!

結果を聞くときは、何度経験してもドキドキします。笑

 

その場で、本人の反応を見ていると、もう既に志望大学が決まっており、高校はあくまでも通過点という雰囲気でした。

大学受験に向けて残された時間はそう多くないと自覚しており、今後もWillBeでコーチングを受けてくれることになりました!

その志望大学の入試要項を確認し、どんなプランで攻めていくのか我々はすでに検討を始めました…というかそれに追われています…

残された時間を有意義に使って勉強してもらえるようにこちらも必死に準備を進めていきます。

 

ロボット教室・プログラミング教室・学習コーチング・英会話教室の無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。