合同会社WillBe

私立高校入試の合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

私立高校入試の合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

私立高校入試の合格第1号!|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

2024/02/18

私立高校入試の合格第1号!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!

 

当教室は、まだまだ歴史の浅い塾で、合格実績はまだありません。今年は中学3年生が2名と高校3年生が1名在籍しており、順番に結果が出てくるはずです。高校生は共通テストの結果は出ましたが、一般入試がまだなのでまた後日。

今日は、私立高校合格第1号生徒のお話を少しだけ…

 

この生徒さん、当塾で受講を始めたのは昨年の9月。それまでは塾での勉強をしたことがありませんでした。

その理由は、最近、多くの中高生が悩んでいる「起立性調整障害」が原因です。

なかなか生活リズムが整わず、学校に通うのも難しい日々が続いていました。

しかし、入試という現実を考えたときに、このままではいけません。

そこで、お母様よりご相談をいただき、受講をスタートしていただきました。

生徒さんの状況を考えて、受講曜日はある程度決めていたものの、翌日にスライドさせるなど柔軟な対応でなんとか週1回のペースで通ってくれました。

勉強の流れを理解してからはティーチングではなく、コーチングに切り替えて勉強してくれました。

コーチングだと体調が優れなければオンライン面談に切り替えることができるので、生徒さんにとっては受けやすい部分もあったようです。

 

なんとか2月まで乗り切ってくれました。結果は通信制の長尾谷高校の試験に無事合格!
丸2年分の勉強が抜けている中で、半年の間よくがんばってくれました。

本人的には、まだまだ満足のいっていないところもあるかもしれませんが、次の大学入試では本当の希望が叶うように、これからもコーチングを続けていくことになりました。

 

私たちはにとって、大切なことは合格実績ではありません。子どもたちに学習習慣がきちんと身につくこと。自分の努力で道を切り開いて行く力を身につけることです。

高みを目指す子にはそれに合ったスケジュールを作りますし、起立性調整障害や不登校などさまざまな理由で学校に通えていない場合には、その子に合わせたスケジュールを作ります。

 

次回は、高校入試第2号のお話をさせていただきます。

 

 

ロボット教室・プログラミング教室・学習コーチング・英会話教室の無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。