合同会社WillBe

【西宮・今津の塾WillBe】夏休みで差がつく!学びを変える“コーチング”の力とは?

お問い合わせはこちら

【西宮・今津の塾WillBe】夏休みで差がつく!学びを変える“コーチング”の力とは?

【西宮・今津の塾WillBe】夏休みで差がつく!学びを変える“コーチング”の力とは?

2025/08/06

【西宮・今津の塾WillBe】夏休みで差がつく!学びを変える“コーチング”の力とは?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!
元高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!

夏休みは、子どもたちにとってリフレッシュの時間であり、家族や友人との大切な思い出を作る貴重な期間でもあります。しかしその一方で、1学期の学びを振り返り、苦手を克服するための時間でもあります。学校の授業が進まないこの1.5ヶ月という長い期間を、どのように過ごすかによって、2学期以降の学び方や理解度に大きな差が生まれることは事実です。

SmartStudy.jpの記事(https://smartstudy.jp/archives/1698)では、「難関大学に合格する人」と「難関大学に合格しない人」の時間差が最大で約1.5ヶ月にもなるという興味深いデータが紹介されています。つまり、3年間の夏休み中にしっかりと復習や問題演習に取り組んだ子どもと、そうでない子どもとの間には、「学習量の差」が明確に現れ、それが学力の差として表面化するのです。この差は、2学期以降の理解力や自信の差としてじわじわと広がっていく可能性があります。

このような背景から、WillBeでは夏休みの学習支援に特に力を入れています。なかでも注目しているのが「学習コーチング」の力です。私たちのコーチングは、一人ひとりの状況を丁寧にヒアリングし、最適な復習内容や学習スケジュールを一緒に考え、毎日の行動に落とし込んでいく仕組みです。

 

特に、学習習慣が定着していない低学力層の生徒にとっては、この「日々の積み重ね」が決定的な意味を持ちます。学力が伸び悩んでいる多くの子どもは、単に能力の問題というよりも、「どうやって勉強すればいいかわからない」「どこから手をつけたらいいかわからない」といった「学び方の迷子」になっていることが多いのです。そこで、WillBeの学習コーチが伴走者となり、一緒に学習目標を立て、進捗を確認しながらサポートすることで、学びの軌道に乗せていきます。

たとえば、ある小学校高学年のお子さまは、最初は宿題すら後回しにしてしまう日々が続いていましたが、コーチングを通じて「毎日15分だけ机に向かう」という目標から始めたことで、自信がつき、やがては「もっとやってみたい!」と自発的に学習時間を延ばせるようになりました。結果的に、2学期のスタートでは、以前よりもスムーズに授業内容が理解できるようになり、テストの点数だけでなく、本人の表情までも明るくなったのです。

 

西宮エリアで塾をお探しの方へ――。

私たちWillBeでは、「成績を上げる」ことだけでなく、「学ぶ力を育てる」ことを重視しています。

夏休みという貴重な時間を、ただの休みにするのではなく、「未来につながる学びの時間」に変えるお手伝いを、ぜひ私たちにお任せください。

 

ロボット教室・プログラミング教室・さんすう教室・学習コーチング・英会話教室・英語コーチング・留学に向けた準備講座の無料体験、ご相談は随時募集しています!

皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。