【開催報告】カナダ留学のリアルを伝える!元中学高校教員で私立学校の放課後校内塾を経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBeによる特別講演会レポート
2025/07/28
【開催報告】カナダ留学のリアルを伝える!元中学高校教員で私立学校の放課後校内塾を経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBeによる特別講演会レポート
当ホームページをご覧いただきありがとうございます!
元高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!
2025年7月26日(土)、西宮にて「カナダ留学に関する講演会」を開催いたしました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!今回はその開催報告をお届けします。
今回の講演会では、カナダ留学に関心を持つ中高生やその保護者の方々を対象に、「留学の目的と意義」から「現地生活のリアル」「留学先の選び方」そして「留学成功のための英語学習法」まで、非常に幅広いテーマを取り上げました。講師としてお迎えしたのは、カナダ留学にたくさんの生徒を送り出した経験を持つ岡田賢三氏。リアルな体験談とともに、貴重なアドバイスをいただきました。
中でも印象的だったのは、岡田氏による次の言葉です。
「世界で一番安心で安全な場所を離れて、たった一人で海外に飛び出す。それはもう苦労です。でも、その苦労が人を4歳、5歳分、成長させるんです。」
この言葉には、留学という経験がもたらす精神的な成長と自立心の大切さが凝縮されていました。
カナダは英語とフランス語の2言語が公用語であり、都市や州によって言語環境が大きく異なります。モントリオールではフランス語が主流となる一方で、トロントやバンクーバーでは英語が中心です。講演では「カナダの英語は全国で比較的標準的で、訛りが少なく、英語学習に適している」との説明もあり、参加者の安心感にもつながっていたようです。
また、カナダの気候や生活習慣についても具体的に紹介がありました。特に内陸部ではマイナス30度を下回る極寒の日もある一方、バンクーバーの夏は「世界一快適」と称されるほど。安全性についても触れられ、「バンクーバーは比較的安全だが、麻薬犯罪が集中する地域もあるため、事前の情報収集と注意が必要」といった現実的なアドバイスも共有されました。
留学にかかる費用は年々増加傾向にあり、現在は年間320〜330万円程度が必要とされています。そのため、経済的な計画を立て、信頼できる紹介機関を通じてホストファミリーを選定することの重要性が繰り返し強調されました。
さらに、講演の後半では「留学を成功に導く英語学習法」にフォーカスが当てられました。
「文法の例文を100回音読する」「通学時間をリスニングに充てる」「スピーキング練習は毎日欠かさず」など、すぐに実践できる具体的な学習法が数多く紹介され、参加者からは「とても参考になった」「明日からやってみたい」といった声が多数寄せられました。
また、「英語が話せる=留学が成功する」わけではなく、「異文化適応力」「生活力」「自己管理能力」も欠かせないという話には、多くの保護者の方々がうなずいておられました。異文化の中で自分の考えを英語で伝え、時には問題を一人で解決していくという経験は、進学や将来のキャリアにとっても大きなアドバンテージとなります。
講演の最後には、「カナダ留学が持つ可能性」についても語られました。
「知識と理性を持って行動すれば、肌の色や文化の違いを超えて、人間同士として理解し合える。それを学ぶことこそが、真の留学の意義だと思います」といった言葉には、これから国際社会に飛び込む若者たちへの強いメッセージが込められていました。
WillBeでは今後も、英語学習や留学に関するサポートを積極的に行ってまいります。講演会で紹介されたような英語の勉強法や異文化理解を、日々の学習や体験を通じて身につけていただけるよう、私たち講師一同が全力でサポートいたします。カナダをはじめとした海外留学にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ロボット教室・プログラミング教室・さんすう教室・学習コーチング・英語コーチング・留学に向けた準備講座の無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。





